酬 恩 庵 一 休 寺
JR大阪駅より京橋に向かう。大阪駅よりはJR奈良線(大和路線)も出ており、今度奈良に行くときは、この線も利用してみようと思う。京橋より学研都市線で田辺へ。この線は大東市、四条畷市と北東に登り、京都府田辺町に入って行く。郊外ののどかな風景の中を走って、田辺に着く。駅は小さく酬恩庵への案内のカンバンも、一つしか出ていない。電車に乗ってこのお寺を訪れる人は、きっと少ないのだろう。表示に従って進むと、旧街道とおぼしき道にでる。その道を右折して、一休寺の入口へ向かう。旧街道よりは徒歩で約十分ほどの山裾に、酬恩庵一休寺がある。 当寺のもともとの名前は妙勝寺で、鎌倉時代に臨済宗の大応国師(南浦紹明なんぽじょうみょう)が創建した由。その後戦火にかかって復興できずにあったものを、一休禅師が一四五〇年代に再興したとのことである。酬恩庵の名前の由来は、大応国師の恩に酬いることから来ている。 総門からの参道はやや登り坂となっており、風情がある。総門を入ったところに一休禅師の墨跡で「諸悪莫作、衆善奉行」の碑が建っている。一休禅師には又「佛界易入、魔界難入」という有名な言葉がある。川端康成がこの一休の言葉にとらわれたのは、一休禅師の仏界への求道と森女との愛欲の二面性を持つ生き様に、康成も又惹かれていたからであろうか。魔界と言えば康成は梅原猛の「地獄の思想」を愛読しており、又一方康成の死後に梅原が川端康成論を書いたことも考え合わすと、一休 --- 川端 --- 梅原と一つの類似した思想、人間性の流れがあり、それに又惹かれている自分を思うと面白いものである。 参道に沿って登り、入館受付を右に曲がると御廟所がある。一休禅師は人皇百代後小松天皇の皇子であるため、この御廟所は宮内庁の管轄となっている。残念ながら廟及びその前庭は見られなかった。方丈に入る。これは前田利常が大阪の陣の折、当寺を訪ねその荒廃ぶりを目にして、一六五〇年に再建したものである。内部の襖絵は狩野探幽斎守信の筆であり、方丈には一休禅師の木像が安置されている。方丈に開山の木像を置くのは如何かとその時は思ったが、禅寺での慣習であるようだ。昔の高僧は自らの肖像画を描かせて残しており、これを頂相(ちんぞう)と呼ぶが、一休も又頂相、木像を造らせている。これが禅宗の習いとしても、かなり自己顕示欲の強い人物であったのではないか、と言う...