室 生 寺
午前八時半の、難波発名古屋行きの特急にて名張に向かう。名張には九時半頃に到着、名張より各駅に乗り一駅戻り、室生口大野に着く。駅よりタクシーにて室生寺へ向かう。途中で大野寺の摩崖佛が見えるが、浮き彫りの像はあまりはっきりしていない。
室生寺に到着する。太鼓橋を渡って、表門に出る。室生寺は古代より水神の聖地として知られ、奈良時代には皇族の病気平癒祈願が行われて、その霊験あらたかだったと伝えられている。そう言った謂れのある地に、八世期末(七七八年)に興福寺の僧賢憬(けんえい)が室生寺を建立した。当寺は後に密教的色彩が濃くなり、真言宗に傾いた。高野山と異なり、当寺は女人の済度をはかって登山を許したので、女人高野と呼ばれるようになった。石段を登っていくと、弥勒堂と金堂がある。弥勒堂には平安初期の弥勒菩薩(重文)があったが、暗くてあまりよく見えない。金堂には釈迦如来立像(平安初期、国宝)を中心に右に薬師如来、地蔵菩薩を配し、左に文殊菩薩、十一面観音菩薩(平安初期、国宝)を配している。そうしてその前には、運慶作と伝えられる十二神将像が、一列に並んでいる。解説によれば、平安初期の国宝である釈迦如来座像もあるはずであるが、これも記憶に薄い。この像は右手は施無畏印(仏に対する者に安心を与える印)、左手は与願印(衆生の願いを施し与える印)の印相を構えている説法像であるとのことである。組足は結跏趺座像で左足を上にした降魔座(悟りを開いたときの組み方)である。釈迦如来は文殊菩薩(文殊はバラモンの子、最高の知恵者)と普賢菩薩(東方より白象に乗って法華経を護るためにやってくる)を脇侍として、三尊佛と言われる。金堂にある文殊菩薩はその脇侍かもしれない。金堂内は照明も暗く、有名な十一面観音菩薩も近くで見ることが出来ずに、残念であった。観音菩薩とは世の中の人々の声をはっきりと見定める力を持ち、慈愛の心で三十三の姿に変身して、教えを説くとされる。また、俗界に居て現実的な福や徳を人々に与え、災難をのぞくと言われる。十一面観音はその中で変化観音菩薩の一つであり、頭の周囲に菩薩面三つ、忿怒面三つ、狗牙上出面三つ、大笑面一つ、そして頭上に佛面一つを持ち、十一の悪をのぞき悟りを開かせると言われる。
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